教育目標 | ||||||||||||||||||||
豊かな自然と恵まれた教育環境を基盤として、地域や学校の実態に即して時代性・普遍性・国民性を配慮しながら、教職員・保護者・地域住民の願いを込めて樹立されたのが、次の教育目標である。 |
||||||||||||||||||||
経営方針 | ||||||||||||||||||||
信頼される学校として歴史と伝統を重んじるとともに、一中文化の創造に努める。 一中創立以来の『三本松の精神』を大切にし、未来へ向けて逞しく『生きる力』を具えた生徒を育てる学校づくりを推進する。 ◇教職員の主体的な参画による学校運営 教育目標具現のために、教職員が協力し合い、活力と魅力あふれる教育活動を推進する。 ◇創意ある教育課程の編成と実施(土曜日授業を含む) 生徒の実態、地域の実情等を可能な限り把握し、創意ある教育課程の編成に努めるとともに、生徒一人一人の『わかる』、『できる』授業のための学習指導法の改善や個性を生かす教育の充実に努める。 ◇「薫陶」の考えを基盤とした教職員研修の充実 教育に及ぼす感化の力を自覚し、教師自らが気づきの心を大切にし、自己の人間性・専門性・社会性を高める研修に取り組む学校づくりに努める。 ◇家庭や地域に開かれた学校づくりの推進 学校評価等の実施とその結果の公表により、適切に説明責任を果たすとともに、家庭・地域との連携協力による学校づくりに努める。 ◇同和問題を中核に据えた人権教育の推進 生徒一人一人に着目し、同和問題をはじめとする、様々な不安に悩む生徒と語り合える教師を目指した学校づくりに努める。 |
||||||||||||||||||||
校 歌 | ||||||||||||||||||||
※通常、歌詞一番の後に、続けて歌詞三番を歌います。 | ||||||||||||||||||||
学校施設の写真 | ||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||